平凡社ライブラリーにつけるブックカバー問題

 

手帳を買った! マンスリーとウィークリーがついてるのがわたしの必須条件で、今回はほぼ日weeksにしてみた(わたしが買ったのはバナナ色ではない)。

ほぼ日手帳 2019 weeks spring カラーズ/バナナ 4月始まり ウィークリー

ほぼ日手帳 2019 weeks spring カラーズ/バナナ 4月始まり ウィークリー

 

amazonで注文した直後にJOHNNYS' Experienceが発表されて、新しい手帳に書けない(使い古した手帳に書かなくてはいけない)現場ばっかりじゃんって思っていたけど、ひらいてみたら3月からはじまってて助かった。

それで、現物を手にしたらカバーも必要だなーと思えてきてLOFTでクリアカバーを買ったのですが、注意を怠ったためにほぼ日weeksではなくほぼ日オリジナル用のクリアカバー(正確にいうとカバーオンカバー)を買ってしまった。

まだLOFTに近いところにいるうちに間違いに気づいたから返品しようか迷ったけど、サイズ感にひらめくものがあったのでそのまま持って帰りました。

そして帰宅後、家にあったヴァージニア・ウルフ『三ギニー』をはめてみたら! ぴったりとはいかないまでもなかなかいい線! ひとまわりか1.5まわり大きいくらいかな? そう、ほぼ日手帳カバーオンカバーオリジナル用は平凡社ライブラリーのブックカバーとして有用だったのです! 平凡社ライブラリーの本ってふつうの文庫本のサイズとは異なる絶妙なサイズ感で、ブックカバーがぜんぜんなくて、ごくまれに見つけてもデザインが微妙だったり高かったりで困っていたのです。これはクリアカバーなので、表紙は見えてしまいますが、わたしがブックカバーをつかう目的は本の保護しかないので、無問題です。

肝心のほぼ日weeksの使用感についてですが、紙がけっこう薄めだからフリクションで書いた文字を消すとよれるのがいまのところデメリット。気に入ってるところは、スリムだからジャニーズショップの公式写真を挟めないと見せかけてぎりぎりジャストサイズで挟めるところ。