2/6/18

完全なる外野なんだけどいろいろと考えてしまう。まず、「女って〜」について、twitterに散々書いたけどここでも書こうと思えばいくらでも書けるけど、とにかく、わたしはそういうことを言われたくないからジャニオタやってる、それに尽きる。そんなつまらない言葉がほしかったら適当に一般人と付き合うので……。まあアイドル-オタクの関係を「男」-「女」の関係に落とし込む、そういう営業スタンスも需要と供給の関係のうちにあるんだねとtwitterを見てあらためて思いました。そして、仕事的なあれこれについてはわたしは当事者ではないからtwitterには書かなかったけど、こっちも気に入らなかったな。そもそも自分の成功(すのに入ったことを「成功」とめいうつのがそもそも多方面にあれ)に運は関係ないと言える人間は傲慢だと思います。努力のうえにこそ成功はあるみたいな思想はアメリカで土着化したキリスト教チックな発想だと思ったけど、アメリカで土着化したキリスト教についての記憶がおぼろげなので森本あんり『反知性主義』を近いうちに読み直したいと思う。滝沢で土着化した宗教……(ごめんなさい)。

ジェンダー観/仕事観(気合いの話とかも)、どちらか片方でも、わたしの好きな子がこんなことを書いたらとてもショックで耐えられないとすぐに思ったけど、褒めてる他担が一定数いて意外だった。わたしだったら好きな子がこんなこと書いたらすぐ離れるだろうとまで思ってしまうけど、そう思うということはわたしはやはりアイドルの内面も好きでありたいと思ってしまっているのだろう。なにかと比べてほかのものを肯定するというのはよくないことだけど、仕事論とかぶたれるくらいならなにも中身のないブログを更新しつづけるほうがよっぽどましだなと今回のことで思って、北斗くんのブログに対する気持ちが和らいだ。それについてはありがとう。jweb、好きな子の文章に感動するときも好きな子の連載がほしいと思うときもあるけど、かなり適性に左右されるというか、、、難しいね。ほんとに適性とセンス。