修論日記

 

修論提出直前に書いていた日記をアップします。つらいときは「修論 ブログ」で検索して出てきたブログを読んで元気をもらっていました。具体的な日付はジャニオタだけわかるようになっています。

 

 

提出7日前 完全製本の予約をした。業者の人が優しくて心が穏やかになった。歌舞伎のポスターヴィジュアルが公開された。澤田すごい。

 

提出6日前 シフト提出時のわたしの想定ではもう執筆を終え製本に出しているはずの日だったのでバイト。あまり記憶なし。

 

提出5日前 リサイクルショップで買った70'sのコートの肩パッドをとった。それを着てバイトに行った。たぶんほとんど修論書いてない。

 

提出4日前 たぶん15〜16時くらいから研究室で執筆作業。Dingaをどうしても見たくて、研究室でなかば無理やり少クラを視聴した。21時くらいに研究室を出た。

 

提出3日前 テレガイプラスを買った。16時くらいに研究室。17時くらいに図書館。また研究室に戻る。いよいよ佳境かと思われたが、みるみるうちに体調不良になり22時近くにやむをえず研究室を出る。帰りに不審者に遭遇して萎えた。帰宅していろいろな薬を飲んで横になった。夜中にエネルギー不足による生命の危機を感じ、セブンのスタミナにんにくラーメンを食べた。丈夫な胃はわたしの財産。

 

提出2日前 シフト提出時のわたしの想定では…のでバイト。体調悪い・修論への焦りという状況で人の優しさがしみた。16時くらいに研究室。研究室にいるあいだに8割くらい完成。あとは数節あらたに書き上げてそのほかの部分を軽く修正し、参考文献リストを作成すれば、という感じ。やはり22時近くに研究室を出た。スタミナにんにくラーメンでにんにくの偉大さに気づいたから、にんにくたっぷりのサムゲタンスープを食べた。夜、家だとなかなか執筆のテンションにならず、あまり考えないでもできる参考文献リストの作成からはじめたらこれが正解だったようで、そのあとは筆がのって徹夜で書き続けられた(こんな集中力を発揮したのは久しぶりだった!)。 ただ予測していたより時間がかさみ、数カ所ちからわざでまとめた。喉が痛い。

 

提出前日 徹夜明け。シャワーを浴びて完全製本へ。即日製本なので、原稿をお店にもっていったあと、4時間くらいの待機時間。たんぽぽハウスは朝10時からあいてて、ファミレスよりもはやくてすごい! エネルギーを摂取する必要を感じたから、モスでとびきりチーズバーガー?とポテト食べてうとうとした。長くつらい時間だった。完成品を受け取って即帰宅。とりあえず薬のんで寝た。起きてケーキ食べた。簡易製本用に修正作業。ちからわざでまとめた部分の調整に1〜2時間・一緒に提出する要旨の作成に30分程度を見積もっていたけど、いざ着手するとあれもこれもとなって結局ほぼ徹夜。というか5時まで書いてそのあと8時まで寝た。喉が痛すぎて常に龍角散が口の中にある状態。

 

提出当日 8時起床。コンビニで完成稿をコピーして、生協で自分で簡易製本。これで提出物がすべて出揃う。満を持して提出場所へ向かったら、なんとお昼休みでした……笑う……。13時まで研究室で待機して、お昼休みおわったタイミングで提出場所へ。受理されました。

 

 

 

提出3日前から体調が悪くなったというかたぶん風邪をひいたんだけど、食欲があるのをいいことにスタミナ料理をカンフル剤にしていたら、提出翌日に胃を壊しました。丈夫な胃はわたしの財産だったのに……。でもスタミナ料理がなかったら絶対に徹夜できなかったと思う。