4/29/2020

‪わたしにとってアイドルは娯楽的位置づけで自分が楽しくなるために見ているので、そんな先で不遜な態度をとられたりわざわざミソジニー的なばかにされかたをしたくないとどうしても思ってしまう。
楽しくだけさせてほしい、ってエゴのかたまりというかアイドルのモノ化にほかならないしどうかと思うが、そもそもアイドルの仕組み自体がそうだしとか考えるとこんな趣味やめるべきかもしれない……とは、アイドルに対して不満を抱くたびに思う。
まあでも、勝手なステレオタイプで不特定多数をばかにするのはそもそもどんな職業でもよくないことですね。

 

現実で既につらい思いをしてるのに、読書でもつらい思いをしたくないという理由でわたしはフェミニズム文学とされるものをあまり積極的に読めないのですが、それにも近いのかなあと思った。自分で選びとれるものの範囲では怒りたくないし悲しくなりたくない。

 

あと、アイドルの中でも「文化派」みたいな自覚がある人にかぎってそういう傾向が強いのも、わたしのまわりの環境をそのままなぞっているようでつらい。