帝劇2024年新春公演『Act ONE』

サマステもわっしょいもちゃんとブログ書いておけばよかったと後悔しているので帝劇の感想は早いうちに……

 

▪️オープニング

・光さま出てくる前

嶺亜のソロ歌唱、歌唱力が前よりあがったことで面白味は薄れてきたけどそれでもやっぱり面白い。群舞、ばきばきに踊るタイミングでない気もするけどゆるゆるダンスもつまらんなと思いながらいろいろな人を見ていたけど、猪狩さんのダンスはぜんぶバキバキなわけじゃなくてでも要所要所で猪狩さんらしいキメが入ってて華があってやっぱり素敵〜!と思いました。あと群舞のなかで見ると嶺亜のダンスもある種の華があるというかわりと見ごたえがあって、好きかどうかはおいといてなんかよかった。

・光さま出てきたあと

光さまは上手! 大澤とけっこう仲よさそう。オープニングかハイのパートか忘れたけど、座ってる無所と立ってる無所いるけど立ってる無所のおたくのほうが絶対おとくだよね!? あとこれもオープニングかハイのときか忘れたけど、無所全員階段で座ったあとにまた立ち上がってリズムに乗り始めるの、わたしが見た2回はどちらも光さまがいちばんはやかったです。そうだよね光さまも座ってないで踊りたいよね! ていうかオープニングのときかハイのときどっちだっけって迷わせてくれるくらい無所に出番をくれるハイは偉いしありがたいね……

 

▪️ハイ

ブーストアップは光さま見たりおかちゃん見たりしてた。INSTINCTを見て太鼓を叩く作間くんを好きだったことを思い出した。ハイハイのパフォーマンス好きだからたとえ光さま出てなくてもそれはそれでハイハイを見られるから楽しい時間なのよね(光さま出てたら基本的に光さましか見ない)。最後のHiHi Jets to the moonも無所を効果的に使っていて、本当にハイハイは素敵だね……光さま見てたらみずきのフッキングするKさんが視界に入ってきたんだけど責任感溢るる表情でなんだかツボだった。あと最後の黒衣装の作間くんがセクシーでかっこよかった!

 

▪️セブンメン

わたしが最初に帝劇に行った日がたしかカニエウエスト風細川たかしがバズった当日か1日あとだかで、克樹の衣装が細川たかしのジャージに見えて気が散った。セブンメンのパフォーマンスは趣味ではないが全体のまとまりと無所の使いかた踏まえると今回はハイの次によかったなと個人的に思いました。ダンス曲の大光のダンスに夢中だった。あと無所にダンス踊る場面くれたのも大光ときいてそれもありがとうございました。セブンメンとしてこの曲目でパフォーマンスするのはれおには荷が重いなって思ったけどそれはそれとしてシャウトの無所階段にれお置いたら面白パフォしそうだからそれはちょっと見たいと思った。

 

▪️びー

帝劇のステージで机に乗るパフォーマンスをして帝劇シュークリーム事件を想起されないほどにはまだ時間は経ってないのでは? このパフォーマンスを少なくとも帝劇でやるのはびー本人たちでも事務所でもどっちでもいいけど誰か止めようよと思ってしまった……ブランディングてきにも謎だし。無所が出てくるのねえもっとしかなくてしかも小道具要員で……感想はいろいろあるけどたくさん書きすぎてもあれだからやめるけど、この人たちずっとこの芸風でやってくのかなと心配にはなった。あと浮所のフライング見てもシュークリーム思い出す体質になってしまったことが判明した。浮所のフライングはよかったです。

 

▪️忍者

もう安嶋さんすっかり知らない人に……となったが縄アクロ?すごすぎてそれはずっと見ちゃった。

 

▪️やみつき

そやさくを見ていた!

 

▪️無所

光さまを双眼鏡でロックオンしていると光さまが全体のなかでどういう立ち位置にいるのかわからなくてちょっと悩みだったのだけどKさんのソロパのときにKさんが視界内に入ってきていま光さまはセンター付近にいるのだなとわかったのがちょっと面白かった。

 

▪️ノイナ

これだよ!! ノイナの光さま最高。1回の公演のなかでノイナ3回やってほしいくらい好きだった! 光さまもノイナきっと好きなんだと思う。そういうノリかたをしていた。

 

▪️ローテタイム

階段の座席表

光さま 岸くん

猪狩 織山 大光

 

光さま階段の最上段なんだけど、右脚を階段の側面から外に投げ出すように座っていて、座りかたさえ見栄えがするように工夫しているのか?とちょっと感動した(ほんとの意図は違うかもだけど)。わたしは行った2回ともたいこんぴのローテで、たいこんぴタイムに2回とも大光が大暴れして猪狩さんは爆笑したりお前やめろよみたいなジェスチャー、岸くんは結構笑っている、光さまは微笑んでいる感じだった。ちなみに大光の大暴れの内容は、双眼鏡のジェスチャーorメモ取り→ばってん→手拍子して! というやつで、牡蠣事件のあとは 牡蠣食べる→ばってん→手拍子して! のパフォーマンスがローテに加わってて猪狩さんが死にそうになってた。