12/5/18

 

特別好きではない点を褒める同担(書きやすいから同担って書いたけど、まあ担当にかぎらずすととかとらとかそのあたりも含めてわたしの好きな子たちを好きなオタクたち)の文章を読むと意地をはってしまったりはたまた劣等感を感じてしまったりしてよくないな〜ということに気づいたので、これからはもっとちゃんと見ないようにする工夫をしようと思いました。わたしの場合は、アイドルの内面とかについての他人の文章はたぶん避けたほうがよくて(外見とかパフォーマンスより解釈違いも起きやすいし)、見るならパフォーマンスの話ばかりする同担だけにしたいです。

 

結局アイドルのことなんてオタクは何もわかっていないのだと実感させられる機会が最近とくに多い、でもアイドルが人間である以上それは正しいことなので、それだったらわたしは中身なんて何も教えてもらえなくていいから踊る姿だけ見ていたい。でも好きになったのはダンサーじゃなくてジャニーズだし、ジャニーズとしてのダンスパフォーマンスだからこそ好きなのだと思うし、そうしたらそのダンスパフォーマンスを少しでもたくさん見たいならアイドルとしてそれなりの地位を確立してもらうしかない。でも、アイドルとして地位を確立するということは、少なくともジャニーズは、ダンス以外の露出も増えるということで、そうしたら内面的なものが提示される機会が増えるということで、わたしにとってはジレンマだな〜と思う。それならそういう提示物は無視してダンスパフォーマンスだけ見てればいいだろうという話だけど、しかし結局のところわたしも内面的な話を好んでするタイミングもあるので、極端に白黒つけられる日は永遠にこなくてジャニオタであるかぎりグレーを彷徨い続けるのだと思う。