4/23/19

ライヴ自体の感想はまた別に。

MCで、北斗が下品な話とわたしのポリコレに抵触する話をして、がっかりしてる。下品な話は小学生レベルの話だしまあいいんですけど、ポリコレのほうはもうわたしの気持ち的にだめかもしれない。好きな人のそういう面を書き残すのはためらいがあるのだけど、北斗くんだってもう23歳だしな。

北斗「ジェシー最近バラエティちょこちょこ出てるよね」ジェ「ちょこちょこ? ちょくちょく?」北斗「日本人に従えよ!」

というのがあって、北斗が言った「日本人」のニュアンスってせいぜい「日本語ネイティヴ」くらいのもので、それが語彙力と配慮の不足でこのような発言になったのだろうと理解はしているものの、どのような文脈であっても「日本人に従えよ」なんて言葉はききたくなかった。じゅりがすぐに割って入ってくれたのと、混乱のなか優吾が「それこそジェシー北京行ったよね」というなにがそれこそなのかわからん発言をしたことで、空気が変わってことなきを得た感じになったのですが。話はそれますが、なんだかピントのずれた発言でその場の雰囲気をおさめるの、優吾は意図してるのか意図してないのかわからないけど、たまにやっててすごい(源太「浴衣を着たファンの方も多いですね」すと5「…」優吾「夏ですからね!」)。

この一連と、その前に北斗がいきなり下品な話をして、じゅりが即止めたのにそのあとも話し続けてて、もう一度じゅりが「(時間が)もったいないし汚いよ」ってはっきり言ってくれたという一連とで、わたしもう北斗のうちわ持たなくていいのかもしれないな〜というのと、ラッパーへの信頼があつくなったという、宮城夜のMCでした。