on eST 1/5 18:00

見ましたよ!去年の1/5も横アリのすとのコンサートを見たのだけど、あのときから隔世の感ですよね。というかあまり大きな声では言えないけど横アリでトーンインパクト見ておいてよかったな。

全編フル配信っていうのはすとにとってどちらも初めてなのかしら。CHANGE THE ERAは前半後半わけて別々に配信したよね? どちらにせよあれは有客だったし勝手がちがうか。

いままで他のユニやくくりの無観客配信ライブはいくつか見ていて、それこそ午前には関ジュの配信を見ていたのだけど、とにかく1/5を経てわたしはすとのphysicalに重きを置いていたのだなと相対的に気づきました。なんだろう、みんな細いんだけど肉感的ですよね。それを近くで見るのが好きだったんだなって気づきました。それはすとについてしばらく生で見てたからそう思うだけで、関ジュもインパクさんも生でたくさん見てたらもしかしたら配信じゃ物足りなく感じてたのかもしれない。TelephoneやRAM-PAM-PAMはテレビで見ても楽しいけど生で見ることに価値があると思っているしあの興奮をまた味わいたい。

 

あと、全編オリ曲(オリ曲って言うのも変かな)というのも新鮮でした。ジュニア時代のオリ曲たちとシングル3曲とカップリング、そしてアルバム曲があるとはいえ、いままで膨大なジャニーズ楽曲(や自作曲やその他まで)から選んでセトリを作っていたのに、いきなり自曲だけでコンサート作り上げるのって大変そう! わたし最近イミレのこと許しかけてたんだけど、やっぱり許しちゃいけなかったのかもしれないと少し思った。CDの表題曲が大体あまり好みじゃないのよね……ナビゲーターはわりと好きだしカップリングたちはいいのだけど。あと、すとが年末にやったD.D.があまりにかっこよかったこともイミレを再否定するきっかけです。いや、イミレは面白いから悪くないんだけど、デビュー曲は一生残るしすとならもっともっとかっこよくていい曲で輝けたなって悔しくて。だってD.D.であれだけかっこいいのだから( D.D. への悪口じゃないです)。あと、表題曲の振付がずっとださい! 振付がださくていいことなんて何もないし、ワンパターンなのもいやだ。。。みなみなみwavingやり続けるのやめてほしい。ともかく、この年末年始でD.D.キプフェA・RA ・SHI無責任ヒーローをカバーするすとに大盛り上がりしたことも重なり、自曲だけのコンサートに少し寂しくなってしまいました。シクセンやDモやYou Make Meが恋しいよ。でも贅沢な悩みだと思うし、これからいろいろな名曲がきっと誕生するのよね!

 

名曲といえば!今回いちばんの収穫はこの星のHIKARIの2番の初披露を見ることができたこと! この曲が初めてのオリ曲って本当に特別なことですよね。この星のHIKARIが本当の初めてだからイミレなんてどうでもいいやって思えるような思えないような。ともかく、すとにこの曲が与えられたことはいつまでたっても嬉しいしなぜか誇らしい気持ちになります。

 

なんかコンサートの感想じゃなくてイミレの悪口とSONYへの不満みたいになっちゃった……本人たちのパフォーマンスはよかったし好きな曲も多々あったのであともう1回くらいどこかで見ようと思います。