2/9/19

めぐろくんのブログ、つぎつぎと私怨が呼び起こされてしまう……わたしは「人生楽そうでいいね」って何回も言われてきたんだけど、思い返せばそういうことを言ってくるのはいつも男性でした。わたしはたしかに自分の強運さを自覚しているので、そのこと自体に異論はないのですが(もっとも、他人の人生を生きたことはないので他人と比べて楽かどうかはわからずあくまで絶対評価なわけですが)、「楽そうでいいね」につづく男性の苦労語り努力語りをきくのがとても苦手だし萎えます。あの人たち、努力なしの結果を結果として認めないというかばかにしてるところあるし。

尊敬している人はいるかときかれて父親だと答えて、さらに理由をきかれたので「ちゃんと仕事してるのに仕事の話をほとんどしないところ」と答えたら、「そんなことが尊敬する理由になるの?」と言われたことがあるんだけど(もちろん男の人に)、わたしにとってはそれは尊敬するのに十分な理由だなあ。蛇足だけど宮田くんのことも似たような理由で尊敬してる。